ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピョニーの救世主

今日、会社に徳之島名産の『たんかん』という果物が送られてきましたオレンジ

ちょうどおやつの時間だったので、1つもらって食べました音譜

みずみずしくて甘くて、みかんの大きいバージョンみたいな感じで美味しかった~!!



200702289

ピョニーの働く会社では、『コンパル』という独自開発商品も取り扱っています。

ダンボールの耳をとめる器具なんですが、ホームページにも載せる予定ですパソコン




2007022810

コンパルは2種類あり、こちらは真ん中でとめるタイプのものです。

便利でしょ~音譜

表側から撮ると、会社名が書いてあるので今回は裏側から撮ってますが

ホームページが出来たら公開してリンクするつもりです。

みんな、コンパルを覚えててくださいね得意げ




さて本題です。


今日は珍しくコープでは無くてダイエーに買い物に行きました。

魚売場でおばちゃんたちがいっぱい集まっていたので見に行くと、関西の春の風物詩、

いかなごが今日解禁になったようでたくさん売られていました。


いかなごは今の季節だけのピョニーの救世主ですクローバー

これを『くぎ煮』という料理にしてJARSに出すと大喜びで食べるので、晩御飯のおかずを

ひとつ考えなくてもよくなるんです。




2007022811

左下のが いかなごです。

生姜としょうゆとみりんと酒とザラメで煮るので、足らない材料も買ってきましたニコニコ




2007022812

強火でぐわーーっと煮て、アクを取ります。

それからは吹きこぼれない程度に30分から40分、落し蓋をして煮ます。

いかなごは小さくて柔らかいので、調理終了まで絶対にお箸で混ぜたらダメなんですビックリマーク

でもすご~~~く混ぜたくなるような見た目です。




2007022813

最初は白いいかなごも、だんだんしょうゆの色になっていきます。

台所がしょうがとしょうゆのいい匂いでいっぱいになって、かえでがそれにつられて足元に

邪魔をしに来るので 会社からもらってきた『たんかんオレンジ』で遊んでいてもらうことにしました。




2007022814

楽しそうに遊んでますが、みかんより大きいので運べないようです。




2007022815

うわー すごい顔ガーン




2007022816

だんだん煮汁が少なくなってきたら、落し蓋を取って煮詰めていきます。

このときも、やっぱり混ぜられないんです。

混ぜたいよーー!!




2007022817

混ぜたい衝動を抑えつつ頑張ったおかげで

こんなに美味しそうな『くぎ煮』が出来上がりましたよラブラブ

生姜の風味と、しょうゆとザラメがめちゃいい感じです。ごはんにすごく合いますよー。

なぜ『くぎ煮』というのかは、この見た目が釘に似ているからだそうです。

これでしばらく晩御飯のおかずに毎日いかなごが出せそうです・・・ヤッターラブラブ!




2007022818

魚も原型をとどめております。




2007022819

くぎ煮は結構時間がかかるので、終わったら暗くなってしまってました星

買ってきたらすぐに調理しないといけないのでしかたないんですが、散歩行けませんでした。

かえちゃんゴメンネーー(。-人-。)




※おまけ※

昨日、『極小チワワ』のショーティちゃんとショーティママンの絵文字を作りました。

久しぶりの絵文字作成 楽しかったですショーティ ショーティ ママン

  1. 2007/02/28(水) 21:50:34|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

