ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでん定食

こんにちはニコニコ



今日もとっても天気のいい埼玉です・・・が

原付がないので遠出ができず、家にいる時間が長いピョニーです。



昨日の夜、おでんを作りました。


ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

だから今日の朝昼兼用のごはんは、残り物でおでん定食です。



いつも牛すじ肉を入れるんですが(いいダシが出るから)

こっちのスーパーでは買えないので、仕方なくシチュー用すね肉というのを使っています。

やわらかくて美味しいんですけど、やっぱりスジ肉のほうがいい味が出る気がします。

関東の人はすじ肉食べないのかな~はてなマーク


引越しのときにかなり使い込んで汚れていた鍋の保温カバーを捨ててしまったので

火を消してる間は新聞紙に包んでましたが意外とよく染み込んでました。

大根は、おでんに入れる前に電子レンジで5分ぐらい下茹でしたら トロトロで美味しく出来ました。

でもやっぱり鍋保温カバーのほうが便利でラクです。


保温鍋カバー



おでんといえば、前になのたん家と遊んだときに姫路城のお土産屋さんで

姫路のおでん醤油を買ったのを思い出しました。

姫路では、おでんをしょうが醤油につけて食べるんですよねーニコニコ

しょうが醤油をつけて食べる「姫路おでん」熟練の職人が作るおでん種。絶品姫路おでんをお届け



ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

イモ大好きなかえちゃんは、おでんをじっと見てました。

しっぽ振りすぎて写真に写ってないわ・・・えっ




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

今度は正面に来て、端によけた牛肉の串を見てました。

かえちゃんは一番先にごはん食べたのにービックリマーク



そういえば先日、ニコさんが会社が早く終わったので

ピョニー家にフレンチトーストを食べにきてくれたんですけどそのときにお土産をもらいました。



ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

デコチョコのおひるね温度。バージョンビックリマーク

かわいいねーラブラブ


今から作ったら相当皆さんに遅れをとる感じですけど

ピョニーも作ってみたくなりました。

ニコさんありがとうー音譜



最近みんなの記事で、「サンタさんがやってきた」とか「クリスマスプレゼント買ってもらいました」とか

よく見かけるのを楽しく読んでるピョニーです。

うちにもサンタさんは来るのか?

  1. 2008/12/19(金) 12:20:55|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ワクチンとNEW原付 | ホーム | スタバとマクラ>>

コメント

1 ■無題

おでんは大根と卵とウィンナーが好きです
牛すじたしかにお店のは見たことあるけど、うちは鶏肉いれてました~

おひるねデコチョコ可愛い
デコチョコ待ってま~す(*^o^*)
  1. 2008/12/19(金) 14:32:06 |
  2. URL |
  3. ruimongoose #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■我が家も・・・

関西人は親戚にさえいない我が家ですが、おでんには牛スジ必ず入れます!!
確かにあまり見かけず時々は「牛スジ探して三千里~」なんてこともありますよ~
あぁ、週末に食べたくなっちゃたわ❤
  1. 2008/12/19(金) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. purebloom #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■牛スジっ☆彡

こっちでスジというと、へんな練り物なんですよねぇ=3
関西風のおでん・・・食べたいなぁ☆彡
牛スジねぎ焼きも食べたいよぉっ^m^
  1. 2008/12/19(金) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. きゃら母 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■こんばんわ~

私も牛スジ大好きで~す
o(^-^)o
でも関東だとなかなか無いですよね。
でも、家でやると手間なので、悲しい独り身は家おでんはもっぱらセブンのおでんです。牛スジも味がしみてておいしいですが、早く未来?のダーリンとかえちゃんみたいな可愛い子と温かい鍋を囲みたいで~す
o(><)o
  1. 2008/12/20(土) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. Satuki #79D/WHSg
  4. [ 編集]

5 ■無題

おでん美味しそうですねー!!
牛すじ・・・確かにあまりみないですねー。。。家のおでんには入っていないですが・・・気になりますー★ピョニーさんの説明読んだ感じからすると美味しそうですね。気になりますーー^^
保温鍋カバーは、ピョニーさんのブログ〔随分前の記事です!〕を見てから購入しました!かなり便利ですよね☆
  1. 2008/12/20(土) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/1467-ab4cc807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

