ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

園芸植物園・屋外編

こんにちは。


今日は予告通り お昼の間にひとりで写真撮りに出かけてきました。

行ったのはさいたま市立園芸植物園です。


開園時間  9時から16時(花卉展示温室は10時から16時)
休園日   毎週月曜日(祝祭日はその翌日)
        12月29日から1月3日まで
所在地   さいたま市緑区大崎3156-1
交 通    浦和駅東口より国際興業バス2番乗り場より
        大崎園芸植物園行き
        東川口駅北口行き
        浦和美園駅経由埼玉スタジアム行き
        大門・浦和美園駅経由さいたま東営業所行き
いずれも大崎園芸植物園停留所下車 徒歩5分


アクセスはこんな感じなので、地図で調べていたんですけど

原付用に地図を印刷しようとしても何枚にもなりそうだったので、

ナビに教えてもらいながら行こうと決めて 久しぶりにひとりで車に乗って行きました。


ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

通ったこと無い道やけど、まぁなんとかなるやろ・・・。

レンズはSONY 18-200 F3.5-6.3 DTと、TAMRON90mm Macroを持って行きました。



ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

ナビ通りに進んでいくと、順調に到着しました。

写ってるのの5倍ぐらいの駐車場があったけど、停まってた車はほんの少しだけ・・・。

途中、大間木っていうところを通過したけど確かあの住所はドッグランがあったところでは?

あのへんだったらかえちゃんと一緒にドライブで行ける範囲です!今度行こう。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

それにしても 着いたとたんに空が曇りだすとは、不吉なり。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

こんな看板がありました。

1年中何かが見られるんですね~。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

見よ!これが100万円の庭だ!

展示庭園といって、こういうのがいくつもありました。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

だーれもいない植物園です・・・。

やっぱり、今はメインとなる花がないからでしょうね。

ぶらぶら歩いていると温室が見えてきました。



温室内ではレンズが曇ってしまうことを忘れてました!

しかし何枚かは撮ってきましたよ。

今日は、外で撮ったのだけ載せてみます。

温室内の写真は明日見てくださいね!


ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

赤が鮮やか~!

ちょっと花びらが傷んでて残念です。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


あじさいロード。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

撮りたかったウメを発見!

でも木がすごく高くて、花ははるか上にあるんです。

望遠側で撮ってもこの大きさぐらい。



ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

白いウメ。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


ぜんぜん、うまく撮れなかったです。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

外を何周も歩いたけど

花は写ってるだけのものしか見つけられませんでした~。

途中で鳥の写真がありましたが あの鳥たくさんいましたよ!

木がいっぱいあるから寝ぐらになってるのかな?



帰りもぼちぼち運転でのんびり帰ってきました。

約束してたかえちゃんのおやつも買いましたよ。



ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

また、いよかんです。

  1. 2009/01/28(水) 20:00:51|
  2. PHOTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<園芸植物園・温室編 | ホーム | 外出許可と、迷う新レンズ>>

コメント

1 ■こんばんは~

こんばんは!

上から3番目の写真・・・わたし的には、理由はよくわかりませんが、なぜかビビビと感じるような写真でした!

私もこないだ、国華園という西日本最大の園芸店に行ってきたのですが、園芸店ってお花写真の練習にもってこいですね~
もう、梅が咲いているんですね!
大阪城に撮影に行かなければ・・・
  1. 2009/01/28(水) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■ごめんなさいね

いや~、すいませんでした。
他にどなたかが、アドバイスされると思ってたんです。

私はソニー・ミノルタ愛用ではないのでいい加減な意見もとおもいまして・・・
ただ、折角のフルサイズなら50ミリは押えます。
ズームも便利ですけどその場で構図を変えられるので
たまに後から見るとちょっと散漫な感じがする場合があります。
単焦点なら、自分が動かなければ構図も決まらないセルフズームなので
結構、考えて撮れますし、結果、無駄なショットが
減る場合も・・・です。
でも、ピョニーさんの気になってる候補は実際、詳しくないので
ウェブの評判頼りにお勧めもしにくくて。

ソニー派の皆さん、御勧めをピョニーさんに教えてあげて下さい。
同時に買うのは、値切れるからでしょうか?まずはボディーだけ
で900に何が良いかはあとからでもよいかな~とも思いますけど。

900で撮ったかえちゃん、早く見たいです。

  1. 2009/01/28(水) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. PSY #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■待ってましたー♪

お花綺麗ですね~(^O^)☆
特に、梅の花の1枚目の写真が好きです~!
こんな寒い時期でも、沢山お花が咲いているんですね~\^o^/春になったら更に、楽しそうですね♪
明日の温室の写真も楽しみにしていますね!
かえちゃんは、お土産良かったね~♪♪♪
  1. 2009/01/28(水) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■初心者 yodako

御引越されてからも かえちゃんに会いにきてまぁ~す 
前の会社 きっと事務の達人がいなくなってこまってるよねー
ワタシも事務がんばってますよん 
絞り、露出・・・運転だったら ギアをマニュアルでトップに入れて走りだそうとするようなばあさん運転だわ
毎日乗ったら うまくなるかな(´_`。)
  1. 2009/01/29(木) 08:35:54 |
  2. URL |
  3. よだこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

5 ■たーちゃんさん

私が3枚目の写真を撮っているとき、路肩に停まっていたトラックの運転手さんが
何がおるん?って感じですごい見ていましたよ(笑)
まさか木を撮ってたとは思わなかったかな。
園芸店で撮影はOKなのでしょうか?
私はやっぱり外でのんびり撮るのが合ってるようです^^
  1. 2009/01/29(木) 11:36:35 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

6 ■PSYさん

いやーそんな重く考えないでくださいよ。
気楽にいきましょう!
ソニー派が少ないことは私も分かっていますしね^^
とりあえず、レンズのほうは妹からの荷物が到着したら考えようかな~。
まずはボディをゲットしないといけませんね。
今のところ価格コムでは220000円を切りそうな気がするので
もうちょっと粘りたい気分です。

植物を撮影するとほんとにα100の調子が悪いのが手に取るようにわかるので
ストレスたまりまくりの撮影でしたよーー。
  1. 2009/01/29(木) 11:39:39 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

7 ■あこさん

本当はもうちょっとたくさんの種類が見られるかな?と思っていたんですけど
かなり少なくて、花を探して何周も歩いてしまいましたよー。
温室の写真のほうがまだまともなので、ぜひ見てください。
いよかん美味しかったですよ^^
  1. 2009/01/29(木) 11:40:41 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

8 ■よだこさん

ありがとうございます。
お店順調そうですね~。私もうれしいです。
よだこさんは大変でしょうが・・・体調に気をつけてくださいね!
会社のほうはなんとか新しい人が見つかったので良かったです。
カメラは毎日触りまくって、機能を覚えたらかなり楽になるので頑張ってください!
  1. 2009/01/29(木) 11:41:58 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/1511-b7a90cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

