ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MINOLTA α5xi+SIGMA30mmF1.4

こんばんは!



ここ3日ほど、いつもの偏頭痛に悩まされています・・・。

バファリン飲んでおとなしくしていれば、しばらくすると楽になるのでその繰り返しです。

最近ぜんぜん風邪をひいてないのでできればこのまま病気ナシで冬を乗り切りたいから

人の多いところに行ったらマスク絶対しています。



さて今日は写真の話。


先日、実家から来たフィルムカメラ。

ミノルタのα5xiです。

バッグの中に期限切れフィルムの新品が2本入ってたので自己責任で遊んでみました。


このカメラ用のレンズはミノルタの28-80mmです。

フルサイズだと、これでも相当広角ぎみです。


ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


やっぱり、ちょっと色味が違いますね。

フィルムはいいなぁ。



で、撮り始めたのが夕方だったので

α100用 SIGMA30mm F1.4をつけることにしました。


このレンズをフルサイズカメラにつけると、四隅にケラレと呼ばれる影が写ってしまいますが

まぁトイカメラ風で面白いかなと思いまして。

みなさんどう感じるかな。。


ここからの写真は、リサイズのみで加工はしていません。

ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

かえちゃんです。

ちょっとレトロな感じ?




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


なんだか昭和の写真を見ているかのような色ですね。





ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


タバコは演出です。

(ピョニー家は分煙制ですので、本当はキッチンの換気扇の下でのみ喫煙可能)。

フィルムカメラって煙がいい感じに写るんですよねぇ。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


いつものアングルで撮ったら、かえちゃんが遠いです。

これがフルサイズ+30mmの画角なのか。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


近くの神社にいってみました。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*


御稲荷さんの、きつね。

顔こわいですー。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

こういう写真撮るとほんとにケラレが超目立ちますね。

交換レンズを持っていかなかったのでこのまま続行です。



ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

小さなたんぽぽのような花がありました。




ピョニーと仲間達 *α100で描く毎日*

帰ってきてマンション前で自分撮り。。。



今回のフィルムは27枚撮りですが

ざっと見た感じ、使えるのは20枚ぐらいかな。あとの7枚は明らかな手ブレが目立ちました。

現像+CDで980円。

コストとしては、普段と比べるとやっぱり高いのですが 

月に1本ぐらい、いいかもね~。


あと、やっぱり昔のカメラなのでファインダーが暗くて見えづらいです。

外で撮った写真はほとんどマニュアルフォーカスなんですが、ピントが合ってるかどうかが見えない。

α100も今となってはちょっと遅れたカメラですが、すごい進化を感じます。



残りは明日見てくださいね!今日は10枚アップしました。

それでは。

  1. 2009/02/06(金) 19:25:19|
  2. PHOTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<フィルム写真続き | ホーム | ステンシルで>>

コメント

1 ■フィルム

ノアールって感じですね←意味なし

ミノルタレンズデジαではAF効かないんですか~
対応表に載ってるレンズはみんなAF効くんだと思ってました。
900ならピンも掴みやすいとは思いますけどスクリーンは変えても
いいかもですね。50シグマの方が開放から使えると聞きましたけど
玉選びは順調なんですか。風邪に気をつけて頑張りましょう←何を・・・

そうそう、フルサイズ化に伴い重量増分・ピョニーさんも
マッチョ(古っ)ハイパー化が必要じゃ?華奢な女性には
900慣れるまで腕が疲労気味かもしれませんけど
写真が楽しみです。
  1. 2009/02/06(金) 20:00:43 |
  2. URL |
  3. PSY #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■PS

>ミノルタレンズデジαではAF効かないんですか~
2日の記事にAFが使えないしとあったのでそう思ったのですが
ひょっとしてレンズ自体がマニュアルフォーカスレンズと
いう事だったのかな。勘違い??
  1. 2009/02/06(金) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. PSY #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■フィルム♪

ピョニーさんに刺激されて、久々にフィルムカメラを取り出してみました。
消費期限が3年前に切れてるモノクロフィルムがあるんですよ。
それで遊んでみようと思います。
36枚撮りなんで、バシバシがんばります(笑)
  1. 2009/02/06(金) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. じゅんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■偏頭痛

私も時々、偏頭痛に悩まされます。
ちょっと熱い目のタオルを額や目に当ててみるといいそうです。
あと、温かい飲み物もいいみたいです。
  1. 2009/02/07(土) 00:16:44 |
  2. URL |
  3. eco #79D/WHSg
  4. [ 編集]

5 ■無題

ちょっとバタバタしていて訪問遅れました
ルーキーズ見てたよ~!はまった
映画版見に行く人いないから一緒にいかない?笑

ピーマンの肉詰めは肉詰めしてチンしてから焼くと、ピーマンがすこし柔らかくなるよ~!

レトロな写真でなんか素敵☆
いつも勉強してるとこ尊敬しちゃうよ~☆
  1. 2009/02/07(土) 00:54:55 |
  2. URL |
  3. ruimongoose #79D/WHSg
  4. [ 編集]

6 ■ドキドキしたよ。

デジカメで消去ありきでがんがん撮影するのが
当たり前になってるので銀塩ってドキドキするね!
でもほんとすごい!
写真とるの好きなんやなってかんじ!
うん。
また味のある写真になってるし!

でね、銀塩でとって一体どうやって
ブログにアップするのか疑問やってんけど
CDにしてくれるんや!
知らんかった!
いいサービスやね!
  1. 2009/02/07(土) 02:10:44 |
  2. URL |
  3. まゆまゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

7 ■おはようございます。

おはようございます。

フィルムカメラ・・・もし、これで撮影するとなると、デジカメみたいに機関銃のごとくシャッターを切るのではなく、シャッター押すのも真剣になりそうですね!

4隅がけられているのも、このトイデジみたいな写り具合からして、なにか不思議な感じがして面白いですね!

昨日、また西宮に行ってきました。
できれば、西宮ガーデンズをレポすればピョニーさんが喜ぶと思ったのですが、時間が無かったので、また今度レポしたいと思います!
  1. 2009/02/07(土) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]

8 ■PSYさん

いや、ミノルタレンズでAFが効かないのは先日紹介した35-70mmのみです。
なぜかAF効かなかったんです。
今回の1枚目の写真を撮った5xiのキットレンズはα100につけてもAF大丈夫でしたよ^^
ただファインダーがとっても見にくくて、AFだとどこに合ってるか全然わからなかったので
あえてマニュアルで撮りました。
フルサイズにシグマの50mmつけたら、相当重そうですよねー。
私は華奢ではないので大丈夫ですが(笑)
肩こりが心配なので、購入の際にはリュック型のバッグが欲しいかも・・・。
価格ドットコムではとうとう21万円台になりました。
来月の誕生日が楽しみです(ドゥフフフ・・・)。
  1. 2009/02/07(土) 10:29:18 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

9 ■じゅんぺいさん

このカメラは15年ほど前のカメラですが問題なく動いてくれて嬉しかったです。
モノクロフィルムも楽しそうですね。
かなり味のある写真が撮れるのでは?
期待しています!!!
  1. 2009/02/07(土) 10:30:17 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

10 ■ecoさん

アドバイスありがとうございます。
あの、頭の中でズッキンズッキンくるのはたまりませんよね(><)
今日は調子よさそうです~。
今度、その方法試してみますね!
  1. 2009/02/07(土) 10:31:09 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

11 ■マングースさん

おひさしぶりですね^^元気??
せかしたらダメやけど、そろそろルイタラちゃんたちの顔が見たいわぁ~♪
ルーキーズみにいこうよ!きっとニコさんも行きたがるよ。
ピーマン、チンするのか~。
煮込みが定番になってたけど、普通に焼くだけでも美味しいから今度はそれやってみます^^
写真、やっぱレトロやんね~~。
  1. 2009/02/07(土) 10:32:57 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

12 ■まゆまゆさん

シャッター切ったあと、いつものクセでついカメラの背面を見てしまう・・・。
そこに液晶画面などあるはずがないのに(笑)。
たまにはフィルムもいいもんですね。
あと1本残ってるから、ぼちぼち撮ってみようと思います^^
そう!CDにいれてくれますよ。
お店にもよると思うけど、私の行ってる店では1時間でできました。
ネガもインデックスもついて980円だったら、まぁ満足でしょ♪
  1. 2009/02/07(土) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

13 ■たーちゃんさん

おはよーございます~。
はい、フィルムなので・・・ホイホイ押すわけにはいかず、時間がかかりました。
が、写真ってこういうもんだったよなぁ~って思いましたよ。
あと1本も、楽しい写真が撮れるといいな。
西宮!!ガーデンズめっちゃ行きたいです。
今度はぜひレポしてくださいね~。待っています~~。
  1. 2009/02/07(土) 10:36:25 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

14 ■フィルム写真

タバコの煙、雰囲気出てますね。(´▽`*)
ってことは、コーヒーの湯気なんかもいい感じに撮れるのかすぃら?
ぴょにーちゃんのブログに遊びに来るたび、
1つのカメラも使いこなせてない自分にゲンナリしますわ~!Σ( ̄ロ ̄lll)

私も頭痛持ち。母も、雨の日は必ずバファリン飲んでて妹もそうなので遺伝もあるのかな~?
働いていた頃は、レジ閉め&終礼する頃に毎日頭痛がマックスで、疲れやストレスなんかも関係するのかな?と思ったり。
この時期は花粉症もプラスされるので、その上、生理痛が重なると
もはや何の痛みか分かりません。( ̄Д ̄;;アセアセ
  1. 2009/02/07(土) 15:30:59 |
  2. URL |
  3. ダリア* #79D/WHSg
  4. [ 編集]

15 ■こんばんは(゚▽゚)/

最近、出遅れ気味ですf^_^;
偏頭痛大丈夫ですか?!
私も、寝不足や疲れがたまってくると偏頭痛になりますよー(>_<)
けっこう辛いですよね。。。ピョニーさんも、ゆっくり休んで下さいね♪

お写真、今回もまた素敵ですね!!
煙の写真もいいなぁ~と思いましたが、木の写真が素敵ですねぇ(^O^)
  1. 2009/02/07(土) 18:07:54 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

16 ■やりますね~

フイルム復帰第一弾がAPS-Cのレンズとは・・・
こうやって見ると30/1.4ってイメージサークルが結構大きいのが分りますね。
そしてケラレを味にしちゃうピョニーさん流石です。

とりあえずレンズ1本だけということなら僕はゾナーがいいな~
みい子さんのブログ今すごいですよ~
  1. 2009/02/07(土) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. なのたんぱぱ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

17 ■ダリア*さん

湯気や煙は、いい感じに写りますね~。
これがモノクロフィルムだったら、もっと雰囲気出るんじゃないかと思います。
いや。カメラは時間かけてゆっくり覚えたらいいと思います。
とにかく全部のボタンを触ってみてください!
頭痛ってほんとにつらいですよね。
私は、いつも吐き気もプラスされて ウエッってなるんです。
花粉症は今のところないけど、シックハウスシンドロームで
新しいお店や新しい家に行くとくしゃみが止まらないし・・・・。
痛みやアレルギーはほんとにつらいですね!
  1. 2009/02/07(土) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

18 ■あこさん

いやいや。出遅れだなんて。
どんな過去記事でもコメントは嬉しいですよ~^^
私みたいに毎日だらだらと暮らしているのに頭痛になるなんて、不思議ですよね。。。
今夜はゆっくりお風呂につかってみます。

木の写真、ちょっと構図が(><)
でもほめてもらって嬉しいです。
  1. 2009/02/07(土) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

19 ■なのたんぱぱさん

一度、このレンズで撮ってみたかったんですよ。
でも普通レンズも半分くらい撮れば良かったかな?
ケラレがあるとトイカメラっぽいですよねー。
みい子さんのレンズすごいです。
専業主婦の私にはとてもおねだりできる値段じゃありません~。
ボディが新品になるだけでも、うちではすっごいことなんです~。
  1. 2009/02/07(土) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/1520-e947ef82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

