fc2ブログ

ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!

レタス炒飯と、週末スイーツ

こんばんはー。



お昼まではすごくいい天気だったけど

急激に曇りだして・・・今は雨が降りそうな感じです。

洗濯物を出したままだったので慌てて歯医者から帰ってきました!




先日、レタス炒飯の作り方を公開して!というコメントがあったので

こんな料理嫌いなピョニーにHOW TOを聞くとはツワモノだな~と思いながら写真撮りました・笑


ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


用意するのは、ごはん。

冷たいものを使うときはレンジで温めてから使います~。



材料はこんなかんじ・・・。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


ネギは、買って来た日にカット&小分けして冷凍してあるのでラップに包んでます。

他にも、炒飯なので何入れても美味しいと思いますよ~。




ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

たまごと具を炒め、ごはんを入れて

最後にレタスを入れてくださいね!




ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


塩コショウ・しょうゆで味付けしますが 隠し味にちょっと焼肉のタレを入れてね!

美味しいですよ~。




ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


レタスは芯の部分を多く入れるとシャキシャキ感がアップ!





ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


この日はピョニーが作ったキュウリの浅漬けと・・・




ぎょうざの満州で買ってあった冷凍生ギョーザを焼きました。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


冷凍ギョーザ大好きです!

満州のぎょうざは、王将のよりも皮が厚くてモチッとしていて

食べ応えがあります(王将よりもニンニク臭くない)。




ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


水を入れて蒸し焼きにして 最後に水分を飛ばしながら焼き

取り出す直前にちょっと油をまわして焼き色がついたら、羽根つきギョーザの出来上がり!

ぱりぱりサクサクして美味しかった~。


以上 手抜きゴハンと書いた日の夕食でした。



ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


ギョーザを食べてるピョニーたちを見ていたかえちゃんの写真が残ってた!




週末になるとケーキ屋さんとかに行くのが楽しみですが

かえちゃんが注射に行ったばかりだし、近所の和菓子屋さんへ行きました。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


和菓子屋さんだけど 洋菓子も売っている梅林堂。

六六ロールは893円ですが

6のつく日は割引があって、日曜日は26日だったのでちょっと安くなったみたいです。




ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


こんな感じです。

見た目が堂島ロールのように生クリームが入ってる、プレミアムロールっていうのもありました。

味はたぶん同じだと思います(生クリームが多いだけ)。



実は今日、歯医者の帰りに大宮駅に最近出来た

ニューヨーク ドーナツプラントへ行こうと思ってたのに、天気のせいで行けませんでした~。

今週中に行ってきますね^^




◎おまけ◎

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

昨日は2回もロングコースで散歩に行ったかえちゃん。

近所に咲いてたつつじを無理やりJARSに見せられていました。





ランキングが下がりっぱなしです。

いつもは読み逃げの方も、押して行ってくれると喜びます。。。
ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

人気ブログランキングへ (←別窓)

  1. 2009/04/27(月) 17:03:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ネコさん大迷惑 | ホーム | 狂犬病注射&当選者発表>>

コメント

1 ■無題

レタスチャーハンはうちもよくやります。
レタス炒めたり、火をさっと通してシャキシャキ感を残してるのは旨いですよね~。
  1. 2009/04/27(月) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. 坂PON #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■無題

早速、嫁さんに見せて今度作ってもらうことにします。
俺が作らされたりして。
(;^_^A
  1. 2009/04/27(月) 19:24:07 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■こんにちは

チャーハンにレタス、おいしいですよね!

卵は牛乳パックに入れ振りながらご飯と混ぜると
中華屋さんみたいなパラリとしたチャーハンができるって
テレビで見ました♪

抽選、外れちゃいましたが次回があれば挑戦しよう♪
  1. 2009/04/27(月) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. ソラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■無題

レタスチャーハン!!

今度黒崎も作ってみようっと!!
  1. 2009/04/27(月) 20:30:23 |
  2. URL |
  3. 黒崎 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

5 ■こんばんは~

こんばんは~

レシピ公開ありがとうございます。
チャーハンにレタスが入るだけでも、とても高級感がUPしましたね。
焼豚とねぎ、そして卵と入れる具はシンプルなんですね。
レタスのしゃきしゃき感を残すためには、芯を残すのがポイントなんですね!
土曜日のお昼ご飯で実践してみたいです。
焼肉のタレ・・・・コクとこってり感が出て良い感じですね!

満州屋の餃子・・・・とても美味しそうですね!
モチモチの皮が魅力的ですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ
  1. 2009/04/27(月) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]

6 ■無題

レタスって炒めたりスープに入れると
美味しいんですよね~♪
そして、羽根つき餃子パリパリが美味しそう(〃艸〃)
ん~♪餃子が食べたくなっちゃいました!!
  1. 2009/04/27(月) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. kazu* #79D/WHSg
  4. [ 編集]

7 ■こんばんは(゚▽゚)/

わぁい\^o^/レシピだぁ~!!!
私、料理苦手なんで…これからも何か簡単にできるレシピとかあったら、紹介して下さいね~m(__)m
炒飯は、旦那の持ちネタという事で私は、作っていませんが…旦那に見せてみますね\(^^:;)
餃子も本当美味しそうで…明日にでも、中華食べたい気分です~。(この前、横浜で中華街に行ったのに~)かえちゃんとJARSさんとのお写真微笑ましいですね~♪
  1. 2009/04/27(月) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

8 ■無題

餃子
ダイナミックで美味しそうですね!
  1. 2009/04/28(火) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. New York #79D/WHSg
  4. [ 編集]

9 ■無題

抽選会おもしろいーー!!
かえちゃんおそるおそるおやつに近づいてる笑

噂の和菓子屋さんおいしそーー!
ロールケーキおいしいよね☆

レタスチャーハンおいしそーー!!
隠し味は焼肉のたれなんだね!

それにしてもキッチンもきれいにしてるなー♪
  1. 2009/04/28(火) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. cher #79D/WHSg
  4. [ 編集]

10 ■無題

おいしそうっ♪
今度、レタス持ってお邪魔していい?▽?
GWは関西へ帰るの?
ワタシは一人で2~7日に福岡です(T_T)/~~~
  1. 2009/04/28(火) 15:07:52 |
  2. URL |
  3. きゃら母 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

11 ■はじめまして。

メンといいます。
記事が面白かったのでコメントを残させてもらいます。
また寄らせてもらいますね。
  1. 2009/04/28(火) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. メン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

12 ■坂PONさん

美味しいですよね、レタス入りの炒飯!!
レタスはすぐシナシナになってしまいますから
うちも投入後はあまり炒めずにシャキシャキ感を
残すようにしています^^
  1. 2009/04/28(火) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

13 ■モモユマさん

簡単だから是非奥さんに作ってあげてください!
きっと大喜びしてくれますよー。
  1. 2009/04/28(火) 19:15:37 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

14 ■ソラさん

美味しくできました^^

なるほどー。
うちは牛乳パックをすぐ捨ててしまうので・・・。
ボウルとかで混ぜてもいいんですよね?
今度やってみますね~^^

プレゼント企画またやりますのでそのときもぜひ応募してくださいね♪
  1. 2009/04/28(火) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

15 ■黒崎さん

簡単で美味しいですよー。
レタスの芯の部分しか残ってないときでもOKなのでぜひお試しください^^
  1. 2009/04/28(火) 19:17:11 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

16 ■たーちゃんさん

こんなレシピで良かったんでしょうか・・・。
焼肉のタレが隠し味ってところが庶民的でいいでしょ・笑
具は何でもいいと思いますよ。
うちはソーセージとかハムとか、そのときにあるものを入れてます。
玉ねぎ入れても甘みが出て美味しいですよね^^

満州のギョウザ、ちょっとハマりそうです。
皮が厚いので、食べてる!!って気になります♪

ポチいつもありがとうございます!
  1. 2009/04/28(火) 19:18:51 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

17 ■kazu*さん

そうそう!
卵とレタスのスープとか私も好きです~。
飲みたくなってきた!!
ギョウザはやっぱり羽根つきですよね^^
焼くのにはちょっとだけ自信があります♪
  1. 2009/04/28(火) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

18 ■あこさん

私のレシピなんて参考になるかわかりませんが
手抜きレシピってなかなか載ってないんですよね~。
普通の人にとっては手抜きでも、私にとっては超面倒なレシピばかりです。。
あこさんの旦那さん炒飯作ってくれるんですか!
いいですねーー。
うちは作ってくれると言えばやっぱりカレーかなぁ。。
中華って、飽きませんよね^^
私は今は酢豚が食べたいなぁ!
  1. 2009/04/28(火) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

19 ■New Yorkさん

平べったいフライパンがちょっと小さめなので
こうやって並べるとたくさん焼けていいんですよ~♪
  1. 2009/04/28(火) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

20 ■cherさん

かえちゃん、あんなに食いしん坊やのに
なぜか抽選のときはビビってしまい、なかなかうまくいかなかったよ~。
ロールケーキ、かなり甘い生地!
カステラ好きな人にはいいと思うよ♪
炒飯も簡単で、材料なんでもいいから手抜きには最適。笑。
キッチン汚いよ!油でベトベト・・・。
すぐ汚れていく。。
  1. 2009/04/28(火) 19:23:31 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

21 ■きゃら母さん

レタスぐらい用意しときますよ!!笑
大宮ツアーへいらっしゃ~~い♪
GWは帰省しないんです。
きゃら母さんは福岡帰るんですね!いいなぁ。
  1. 2009/04/28(火) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

22 ■メンさん

訪問していただいてありがとうございます。
この記事の何が面白かったのか気になります・笑
またお待ちしてます。
  1. 2009/04/28(火) 19:25:23 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/1624-7b4f9d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード