ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新アイテム導入

こんばんは!




毎年この季節になると、買おうか迷ってるものがありました。

普段の無駄遣いを考えれば、いつでもポンと買える値段なのに

なんだか、いらない気がしてて・・・。


でも今年ついに導入。


ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


光源から4本の線が写る、クロスフィルターです。

フォトショップで加工すればいいけど、いちいち面倒なので。。

フィルターだったら勝手にクロスになってくれるから便利です!

ピョニーは4本線のを買ったけど、6本とか8本とか いろいろ選べますよ。

ちなみにSIGMAの50mm F1.4用に買いました。


夜景撮影用クロスフィルター全14サイズ(フィルター径:77mm)


普段つけてるフィルターはKenkoのProシリーズが薄くて丈夫でお気に入りですが

夜景撮影のみなので、↑ぐらいのやっすーいやつで充分です。



ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


肝心のイルミネーションですが。。

いまいちかも~~。





ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


接写気味で、ボカシに使ったほうが面白いですね。





ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

新都心駅の改札前に、去年はなかったイルミネーション!





ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


光源が多すぎると、しつこくてイヤーな写真に・・・。





ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


1枚目と似てます。。

簡単に、なんとなく雰囲気が出てくれるのでズルしてる気分になります~。



ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


今回のレンズは、クロスフィルターをつけた50mm単焦点と

ミノルタAF35-70mmを持って行きました。

今日の記事内の写真はすべて50mmで撮影、ISOは200に設定し絞り優先で撮っています!

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

↑こちらは今日のお出かけ



それではまた^^

  1. 2009/11/08(日) 18:30:46|
  2. PHOTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<豊洲へお出かけ | ホーム | 【追記あり】出没注意>>

コメント

1 ■無題

クロスフィルター効果、すごいですね~♪
写真がめっちゃゴージャス(^^)
私もこの間、新しいレンズのフィルターを買ったときに
クロスフィルターも買おうかと思ったんですけど
どう考えても、夜間撮影自体まともにできへん私には
無用の長物やとあきらめました(笑)
でも、ピョニーさんの写真見てると
やっぱり欲しくなる・・・
  1. 2009/11/08(日) 20:01:33 |
  2. URL |
  3. カヨカヨ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■無題

クロスフィルターとっても幻想的になりますね♪
イルミネーションとっても綺麗だなぁ~。
ゆっくり見に行きたいです!
三脚無しでもとっても上手に撮れていますね。
  1. 2009/11/08(日) 20:28:14 |
  2. URL |
  3. いけいけ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■無題

すご~~い><

超キレイ!!

すごいなあ。。
クロスフィルターそんなものがあるんだ。。。
知らなかった。。。

イルミネーションキレイ!!
私も一眼レフ欲しいなあ。
  1. 2009/11/08(日) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. 濱田まる #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■こんばんは(゚▽゚)/

夜景すごく綺麗ですね!!昨日の追記の夜景のお写真も素敵でした~☆☆☆
さすが、ピョニーさん\^o^/
今日のお出かけのお話も、また楽しみにしていまーす(^O^)/
  1. 2009/11/08(日) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

5 ■無題

すっごいキレイ!!
フィルターだけでキラキラが出来るんですね~☆

欲しい!(笑)
あ。でも夜景はあんまり撮らへんかなー?
など思ったりして。。。(汗)
  1. 2009/11/08(日) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. なるなる #79D/WHSg
  4. [ 編集]

6 ■埼玉 神川町の冬桜!

城峯公園に「十月桜」なるものがあるそうですね。11月から12月上旬が見頃とか。
紅葉と桜が同時に楽しめるなんて贅沢ですな~。ピョニーさん一家も如何でしょう。

クロスフィルター・素晴らしいコスパですね!やはりそろそろ広角・出来れば大口径!
欲しいところなんじゃ? テレ側はとりあえずミノルタで間に合いそうですし・・・
カメリアをつけたかえちゃんカットに使ってみても面白いかも。
  1. 2009/11/09(月) 15:50:18 |
  2. URL |
  3. PSY #79D/WHSg
  4. [ 編集]

7 ■師匠

写真は奥が深すぎておののいてるダリアです。

今度、「冬ソナ」風にかえちゃん撮って欲しいです。笑
  1. 2009/11/09(月) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. ダリア* #79D/WHSg
  4. [ 編集]

8 ■カヨカヨさん

薄いの1枚つけるだけでこんなにも変わるなんてすごいですよね。
夜景撮影を年に1回以上するなら、1000円は惜しくない・・・と思って買ってみました。
カヨカヨさんの写真すごくいいと思うので
ぜひぜひ夜景撮影に挑戦してみてほしいなぁ。。
私のカメラはボディに手ぶれ補正がついてるので
夜景撮影がラクなんですよ。
  1. 2009/11/09(月) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

9 ■いけいけさん

編集なしでこんだけ写真が変わるなんてラクでいいですよねー笑
北海道もたくさんイルミネーションがあるんでしょうね。
去年は雪祭り行ってはりましたよね!!
三脚や交換レンズは移動の際に重いので却下です!爆
  1. 2009/11/09(月) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

10 ■濱田まるさん

クロスフィルター、いいですよ^^
カメラもし購入されたら思い出してくださいね★

コンパクトデジカメでも夜景モードとかで撮れば
意外とキレイに仕上がるもんですよー。
携帯でも夜景モードとかある機種もあるようです^^
  1. 2009/11/09(月) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

11 ■あこさん

ありがとうございますー。
行った甲斐がありました!
お出かけ記事もUPしてみたんですけど
今週はもうそれでネタなかったりします。。笑
  1. 2009/11/09(月) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

12 ■なるなるさん

いいですよねーキラキラ。
同じような写真ばっかり量産してしまい、載せられるのはほんの一部・・笑

フィルター1000円ぐらいですよ~。
たまーにでも使えば、すぐモトとれますよ♪
  1. 2009/11/09(月) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

13 ■PSYさん

神川町・・ちょっと聞いたことが無いんですが
さいたま市からも近いのかな?
あとで調べてみますね~ありがとうございます。
去年は1度は紅葉も撮りに行った気がしますが
今年はなんとなーく過ぎ去ってしまいそうで。。

そうなんですよ。広角狙ってますよ。
なんでわかるんですか?笑
フィッシュアイも気になるけど難しそうですよね。。

夜景とかえちゃんのコラボって撮ったことないかも??
  1. 2009/11/09(月) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

14 ■ダリア*さん

ごくごく身近にまゆまゆさんという大師匠がいらっしゃるではありませんか~
わんこ撮影界では一番わんこを可愛く写せる方だと思ってます。。笑

冬ソナってヨン様のやつですよね!
機会があれば・・^^
  1. 2009/11/09(月) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/1816-3d0c8a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

