ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かえちゃん整形外科に行く

こんばんは。



突然ですが今日は病気の話。


かえちゃんは小さいときから膝蓋骨脱臼という持病を持っています。

チワワやパピヨン、ポメなんかにとっても多い病気だそうです。


★病院HPから転載★


本来であれば大腿骨下方の溝にはまっている膝蓋骨(膝のお皿)が

正常な位置から外れてしまうことです。

膝の内側に外れる内方脱臼と、外側に外れる外方脱臼がありますが、

その発生頻度は圧倒的に内方脱臼の方が高いです(特に小型犬に多く見られます)。


生まれつき膝関節周囲の靱帯が緩かったり欠損していたり、

あるいは大腿骨の形成異常などにより膝蓋骨脱臼が起こります。

重度の症例では、膝蓋骨のはまっている滑車溝がほとんどないために膝蓋骨が外れ、

骨が変形してしまっています。



症状は良いほうから順に1から4までのグレードがあって、

かえちゃんは以前から2と3の間。ぐらいでした。


ここのところ、寒いのと、加齢による悪化?でかえちゃんは元気が無いことがありました。

そんな姿を見ていて、一度、膝を診てもらったほうがいいなと思って

同じ病気で手術をしたチワワちゃんを育ててる埼玉県のブロガーさんに連絡を取り

その方が通ってはった病院を教えていただきました。


整形外科でとても有名な病院で、そのブログのチワワちゃんも手術がうまくいき

今はとっても元気に過ごしてるので、期待していきました。


ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


ピョニーとふたりきりで車で出かけることに思いっきり不信感を抱いている様子・・・。

だって、明日車検やし!

日曜は院長先生いないって書いてあったから今日行くしかないんよ。



ここの病院を教えてくださったブロガーさんも、そう遠くないところにお住まいだと思うので

病院名等は伏せますが うちからだとピョニーの運転で1時間ちょっとぐらいでした。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


きれいだし広いし、このときはほかにわんこも誰もいなかったので

病院ってあんまり気付いてなくてバッグでおとなしかったです。




でもこの後、たくさんわんこが入ってきたり

診察室から出てくるわんこを目撃したりして・・とうとう気付いてしまい・・・

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


必死で、隠れようとしてました・・・。




そんな努力もむなしく問診のあとレントゲン室に連れて行かれ

2枚撮られたかえちゃん。

診察室で先生とお話が始まったらずっとピョニーにしがみついてました。



レントゲンの写真を撮らせてもらいました。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


赤の矢印が、膝の皿。

青の丸が、本当は膝の皿があるところ。

かなり違う場所にあるのがわかりますね。


上部の青い矢印は、股関節ですが ここもちょっと緩い模様。

でもここは気にしなくても大丈夫らしいです。




手術に関しては、


今すぐ必要というわけではないけど

このままお皿がずれた状態で生活していると将来、十字靭帯が断裂してしまう可能性がある。

その際の手術は、今できる手術よりももっと大変なもので、しかも断裂した靭帯は元通りにはならない。

今のうちに溝をつくり、お皿を外れないようにしておけば再発はほぼ無い。

整形外科が専門だしこの手術に関しては自信があります、とのことでした。

また、手術をもし本当に受けるつもりならなるべく若く体力があるうちのほうが回復も早いし

その後彼女が自分の人生を楽しめる時間が長くなる。


でも、手術をするかしないかを決断するのは、あなた自身です。


たとえ靭帯が切れ、立てなくなり歩けなくなって車椅子生活になっても

それがこの子の運命と考えるならば手術の必要は無い。

しかし部屋の隅で丸くなって痛みに耐えながらこのまま何年も過ごすのか?

手術は、どんな簡単な手術でも成功率が100%ということはない。

でも今までこの症例で、上手くいかなかったことはありませんでした。


とのことでした。


手術時間は両足で70分程度、料金は1週間の入院代込で24万円。

1週間の入院の後、しばらくはケージで安静に過ごし、経過を診せに行く。


という感じだそうです。



ちなみにピョニーはめっちゃアホな質問で

「今まで入院したこともないし、知らないところで寝たことも無いし、

狭い病院のケージの中でトイレを我慢してしまったりして膀胱炎になったりしないのですか」とか

聞いてしまったんですけど そういう心配はいりませんよ~とのことでした。。



聞きたいことは聞けたので、帰って相談しますありがとうございました。

といって診察室をあとにすると・・


ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


かえちゃんはまたたいそうお怒りの様子でバッグから顔を出してました・・・・。




さて、帰りにカフェでも寄ってお茶飲んでいこうか。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


まぁまぁ、そんな怒らんと。

かえちゃんの好きなカフェあるからさ!



って言いながら運転してたけど・・・

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


なぜかカフェに向かう道が大渋滞で日も暮れてきてしまったので、そのまま家に。。

かえちゃんごめんなあ~~。




家についてごはんあげたあと、ミルクもあげておきました。


ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*


多分、散々な日やったわ~~って思ってると思う。




今日の診察代金。

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

ピョニーと仲間達 *α900で描く毎日*

今年は、アニコムさまさまです。

保険って大事やなー(といいつつ、自分の医療保険には特に入ってないピョニーです)。



病気についてはまたJARSと話し合い、何か結論が出ればまたここで報告させていただきます。

記録でもありますので長くなってしまってごめんなさい!


  1. 2010/02/05(金) 19:42:34|
  2. MEDICAL RECORD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<おこりんぼ | ホーム | 母の味★>>

コメント

1 ■こんばんは。

かえでちゃん、膝のお皿がすれちゃってるんですね。
しっかりとした病院なので、手術をしても良さそうですね。
かえでちゃん、長期の入院は無理かなぁ。
  1. 2010/02/05(金) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. アレクリパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■無題

お皿の位置がかなりずれてるんだね・・
JARSさんと話し合って、
長期入院も心配だよね。

手術もアニコム効くの?
  1. 2010/02/05(金) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. cher #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■あちゃ~っ\(◎o◎)/!

実はウチのきゃらもなんだよねぇ=3
今は自分で屈伸して、おさらをうまく入れてるみたい焼けど
靭帯切れたらって内容にビビってしまいました(>_<)
避妊手術もやけど、お医者さんの考えも理解できるけど
本人はどうやんやろ?って悩むよねぇ=3

で、かえちゃん、ご機嫌直ったんかな?▽?
  1. 2010/02/05(金) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. きゃら母 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■無題

本当に多いですよね、膝蓋骨脱臼のコ。
ウチはシェリーが前の飼い主さんのときに
両足を手術したようですが、それが原因で骨折し
今は片足が変形してる状態です。
(日常生活には支障ないけどね)
ラムも先天的で、今はグレード4。
常に外れてる状態・・・でも、小さい頃からそうだからなのか
痛がることもないし、症状が全くありません。
なので、手術をしないことに決めています。
手術をしないからと言って、必ず将来歩けなくなる訳ではないし
逆に手術しても絶対再発しない訳でもない・・・等
いろいろ考えると、ラムがこの状況を受け入れられている今
無理にする必要はないのではないかと思いました。
我が家の事例、参考までに書いてみました。
かえちゃんは、痛みなどありそうですか?
ラムと違って、辛そうにしているのであれば
手術も考える必要はありそうですね。
  1. 2010/02/05(金) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. カヨカヨ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

5 ■無題

成る程・・・随分、心を痛められていたのでは?
心配ですね。しかし流石です。
もの云わぬかえちゃんの異変にちゃんと気が
ついているところは!

お出掛け時の抱っこアピールは甘えていただけ
では無かったのかも知れませんね。
そう考えると抱っこアピールも
微妙な心遣い・見極めが必要かもですね。

JARSさんと相談してかえちゃんが元気で
長生き出来ますように!
  1. 2010/02/06(土) 01:50:38 |
  2. URL |
  3. PSY #79D/WHSg
  4. [ 編集]

6 ■こんばんは(゚▽゚)/

かえちゃん心配ですね!かえちゃんにとって、何が一番良いか…悩みますね。。。お散歩が大好きなかえちゃんだけに、足はかなり大切ですし。。。JARSさんとピョニーさんで、じっくり話して下さいm(__)m
かえちゃんを応援し続けます!!!

スネスネモードのかえちゃんも可愛いですね~(^O^)
  1. 2010/02/06(土) 17:34:56 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

7 ■そうですか

かえちゃんは、膝蓋骨脱臼ですね。

実家で飼っていたパグは、片方の足が脱臼して外れてよく自分で外れた関節を痛いのを我慢して戻していました。その後、もう片方の足も同じように外れるクセがついて結局は両足を手術してその後は無事に直って、13年位生きてましたよ。

偶然といえば、同じアメブロのトイプーのシャロン
君も脱臼の手術をしたらしので、参考までに見てみたらどうでしょう。

アドレスはこちら。
     
http://ameblo.jp/xiao-long/

かえちゃん、無理せんといてな。
  1. 2010/02/06(土) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. 上田マン #79D/WHSg
  4. [ 編集]

8 ■無題

小型犬に脱臼の症状になりやすいという事は、多くの情報で何となくは知っていましたが、
犬友達など居ない私には、今回のかえでちゃんの様子に真剣に拝見しました。

お医者様の「 人生を楽しめる時間が長くなる 」って言葉が、命の尊さを感じるのと、かえでちゃんの気持ちになって考えるのと、とても悩まれるのだと思うのですが、私も応援していますね!!
かえでちゃん、良くなって、楽しくなれって!!!

信頼できるお医者さんがあることは、とても安心ですね!!!
  1. 2010/02/07(日) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. mee #79D/WHSg
  4. [ 編集]

9 ■アレクリパパさん

入院1週間なんて経験したことないから(私も)
なんだかそれも心配ですよね。
どっちにしろ暖かい季節になってからにしようと思っています~。
  1. 2010/02/18(木) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

10 ■cherさん

毎年、冬のたびに痛くなったら可哀想だしね。
よく相談して決めるわ~。
心配してくれてありがとうね。
  1. 2010/02/18(木) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

11 ■きゃら母さん

靭帯の断裂は必ずしも起きてしまうわけじゃないけど
もしそうなったら相当痛いようですよ。。
うちも、避妊もしてないし、これって難しい問題ですよねー。。
私だったら、手術するかな。
でも、かえちゃんは、どう思うのかな~。

ご機嫌は、よくなりました★
  1. 2010/02/18(木) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

12 ■カヨカヨさん

手術にもいろんな方法があるようですよね~。
ほんとに身近な子で手術した子がいないから
いろいろと迷ってしまいます。
シェリーちゃんもラムちゃんもおひざが良くないんですね。
ほんっとに多いなぁこの病気・・・。
持ってない子が珍しいぐらいですよね。
うちは基本的におとなしく、走り回ったりすることも無いので
きっと筋肉があまりないんじゃないかな。
だから余計にズレやすくて痛いのかも知れないなぁ。。
たくさんいろいろと調べて相談して、いい方向にいけたらいいなって思います。
カヨカヨさんのおうちのことを教えていただいてありがとうございました^^
  1. 2010/02/18(木) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

13 ■PSYさん

小さいときからの持病なのである程度、気にしてはいたんですが
調子が明らかに悪いのは今回が初めてで。。
暖かい季節になったら手術するかもしれません。

お出かけのときも、階段とか嬉しそうにダーッと上がってしまうので
そういうのも抱っこでいこうと思います~~。
さらに過保護になってしまいそうです!

  1. 2010/02/18(木) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

14 ■あこさん

うまく病気と付き合っていけるならこのままでもいいんですが
こんな風に痛がったり、暗くなったりしてるのをみると悩んでしまいますね。。
ずっと楽しく散歩に行けるように、私としては手術してもいいかな。って思っていますが
JARSとよく相談して決めようと思います。
またここで話聞いてくださいね~。

スネスネモードも、可愛いんです(親バカ)。
  1. 2010/02/18(木) 20:17:03 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

15 ■上田マンさん

パグちゃん手術を経験したのですね。
両足、がんばりましたね~。
うちも、手術となれば両足です。
どちらも同じぐらい悪いのですが、いっぺんにしないと
バランスが悪くなるようで、麻酔のこともあって一度で済ませるようです。

教えていただいたブログも読んできました。
こちらも無事に手術が終わり元気そうで良かったです。
いい例を見ると前向きになれますね^^
ありがとうございました!
  1. 2010/02/18(木) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

16 ■meeさん

おほしくんは、おひざが丈夫ですか?
だとしたら良かった~。
ほんとにとっても多い病気なのですが
あまり手術した経験のあるお友達がいなくて・・・。
でもここでたくさんアドバイスいただけたので助かりました。

かえちゃんの命を預かっている以上、真剣に考えていい結論が出たらいいなと思います。
また何かあればここで報告しますね^^
ありがとうございました。
  1. 2010/02/18(木) 20:22:59 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/1890-c1008b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

