ピョニーと仲間達 with SONY α900

好きなものだけを撮っています。メインブログはAmebaBlogにて毎日更新中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココアのシフォンケーキ



昨日の日曜日は、JARSは栃木でゴルフでした。
雨でかわいそーやわー(棒読み)


家にいたのですが、こちらも結構な雨の降り具合。
車乗っていかれてるし、どうにもならへんしなー。
掃除機だけササーッとかけて、かえちゃんとのんびり。



思い立って、シフォンケーキを焼きました。
家にある材料でできるから。



卵黄3個、グラニュー糖、薄力粉、サラダ油、ベーキングパウダーをまぜまぜ。
卵白3個ぶんのメレンゲをまぜまぜ。
そして型に流してまぜまぜ。
photo:01





ぷっくらしてきたよーん。
photo:02





さらに、ぷっくら。
photo:03





170度で30分焼いたところでできあがり!
本当は、オーブンから出したあと、逆さまにして何時間も冷ますんだって。
でもせっかちなピョニーは、すぐに型から外します(笑)





わおー♡
photo:04





キメも細かいし、しっとり、ふんわり!
空洞もないし、うまく焼けました。
チイちゃんにもらった、富澤商店のココアパウダーがいい味出してるぅ。
photo:05






そろそろまた、オーブンを使おうかな?って季節になってきたね。





iPhoneからの投稿
  1. 2012/09/24(月) 20:29:30|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おしりはさみ。 | ホーム | おやつとiPhone5>>

コメント

1 ■無題

すごい!おいしそうですね~。

私は、シフォンケーキっていつも失敗するんですよ・・・(T_T) お菓子作りする方々は、みなさん「簡単だよ~」っていうんですけど・・・。

いつも、目がつまったようなかんじで、ふわふわにならないのです・・・(>_<)味は悪くないので、ザンネンなカンジです・・・。

こんなのササって作れるなんて、うらやましす。
  1. 2012/09/25(火) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. のんのんだいすき #79D/WHSg
  4. [ 編集]

2 ■美味しそう~(≧∀≦)

冒頭の棒読みに、かなり笑いました(笑)

シフォンケーキ美味しそうですね~!さらっと作ってしまうなんて、素敵主婦~(・∀・)!

先日は、マリメッコ情報ありがとうございました~m(_ _)mやはり、人気の柄なんですね~!
  1. 2012/09/27(木) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. あこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

3 ■>のんのんだいすきさん

こんにちは!お久しぶりですね♪
いやいや。シフォンケーキって難しいですよね!?
私も今回やっと納得いく仕上がりになった感じで、
これまでは、味はいいけど見た目がひどかったりで苦戦してました。
ササッと終えたのは掃除機だけで、シフォンには結構時間かかってますよ(笑)
  1. 2012/09/27(木) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

4 ■>あこさん

日曜に自分だけ遊びに行ってるんですもの…
天罰ですよね…(笑)
シフォンケーキ難しい~!
やっと、綺麗に均一に膨らんだのが作れるようになりました。
マリメッコ可愛いですよねー♪
ベビー用品なんかもうたまりませんね♪
  1. 2012/09/27(木) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. ピョニー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pyony.blog55.fc2.com/tb.php/2407-3fd2c666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピョニー

Author:ピョニー


メインブログはこちらから↓↓
ピョニーと仲間達(アメブロ)

名前 ピョニー
年齢 30歳
(1979/03/12生)

現在 子無し主婦

社宅 埼玉県

本宅 兵庫県

家族 JARS(夫)37歳
       
   かえで(ロングコートチワワ)4歳
    6月13日生の女の子
    
趣味 お買い物
    かえでとお出かけ
    写真・絵

*使用機材*
SONY α900
SONY α100
MINOLTA α5xi
SONY Cybershot T20
CASIO EXILIM 320
Canon IXY DIGITAL10

*使用レンズ*
SIGMA 50mm F1.4 EX DG
SONY 18-200mm DT
TAMRON 90mm Macro
MINOLTA 28-80mm
MINOLTA 80-200mm
MINOLTA 35-70mm
SIGMA 30mm F1.4(売却済)
SIGMA 17-70mm(売却済)

*使用ソフト*
Photoshop6.0
Photoshop Elements6.0
J Trim

*使用プリンタ*
CANON MP600

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

